レンタルコンサルタントのカウンセリングサロン

[ コンサルタントは相談相手、ここはビジネス保健室 ]

デザインだけでなく、コミュニケーション、マーケット、マネージメントなど多くの事に関わり経験を重ね感じた事は、
普通に考えられると思っていた事が、苦手で「コンサルティング」を必要とする方、求めている方がいるのだということ。
そして「第三者の視点で相談できる人」こそが必要なのだということです。
残念ながら、私は儲けるためのコンサルティングは出来そうにありません。
私がしたいのは、相談者さんが本当に望む形で仕事が出来るよう整える手助けをするコンサルティング。
カウンセリングのようなコンサルティングです。
そんなちょっとおかしなコンサルタントの思いや考えを綴っていく。
ここは、私(free step)のネット上の「レンタルコンサルティング」ルーム別館、ビジネスの保健室です。
学校の保健室でちょっと自分を整えるように、こちらも覗いて休んでいってください。
本館にご用の方は、是非下のリンクからお入りください。

コンサルティング&デザイン free step


新年度が始まってそろそろ一ヶ月。
バタバタとあわただしく動いていたのが、少しづつ落ち着いて周りが見えてくる頃でしょうか。
新社会人となった方々は分からないまま、怒濤のように過ごしてきたことでしょうし、
移動などで組織に動きがあった会社や部署も一通りの動きが見えてきた頃でしょうか。
ゴールデンウィークを前にいろいろな問題も見えてきたかと思います。

この時期になると、よく新入社員についての問題を嘆く声が聞こえてきますし、
逆に五月病と言われるように新入社員の会社に対する不満も聞こえてきます。
極端な言葉では、前者は「使えない」「役に立たない」、
後者は「教えてくれない」「ちゃんとした仕事をさせてくれない」など。

いろいろな会社、仕事、シチュエーションがありますから一概に言えませんが、
それでも意外と皆さんが意識していない部分で私がいつもお話させていただくのは、
新入社員が加わる事に限らず、一緒に仕事をするメンバーに変更があった場合、
その人だけが新しいのではなく、そのチームはもう違うチームになっているという事です。
 
例えば、一つの機械を考えてみてください。
一部のパーツを新しいものに変えた場合、全体の調整が必要ですよね。
つまりパーツに変更があれば、全体がそれぞれにそのパーツに対して調整される。
そうして全体としての性能を上げるのです。
組織も同じです。
新たに加わる方はもちろんですが、
実は迎え入れる側も新たな人の性格や能力を踏まえた新しい流れを受けてそれぞれが調整し、
連携を計っていかないと組織としての大きな力を発揮出来ません。
そういう意味で新たなメンバーをサポートする人間は他の仲間との橋渡しを担い、
チームとのコミュニケーションをうまく取らねばなりませんし、
メンバーはそれぞれが新たなチームでどういう動きをするかを意識しなければなりません。
そして責任者はそれらが円滑にかみ合い動くよう調整をしなければならないのです。

人が一人加わる、変わる新しい環境とは、実は全体に影響を与えているのです。
でも機械がそうであるように、それが円滑にかみ合った時には驚く程の力を発揮します。
個々の関係で「使えない」「役に立たない」と嘆く前に、
実は全体が新しいチームになっていると認識し、対応してみてください。
そして、新たに加わる方は「教えてくれない」「ちゃんとした仕事をさせてくれない」と嘆く前に、
自分の仕事の最低限を理解した上で、それがチーム、組織の何を担っているかを考えてみてください。些細な仕事も、必ずそれぞれが関係し呼応しているはずです。
それが見えなければ、まだまだその仕事を理解している、出来ているとは言えません。

こうしたお話をもっとと思われる方は、是非、HPからご用命ください。

コーチングという言葉がもてはやされ、定着してどれほどになるでしょうか。
今や誰もが仕事の中で使っていますが、逆に言葉だけが一人歩きしている気がします。
改めて「コーチング」とは? と考えてみると、
簡単に言えば、ただ教え詰め込むのではなく相手に能動的に考えさせる事で
自分の中にあるものから答えを引き出す力と方法を”教える””気づかせる””導く”、
つまりは考える力をつける方法だと私は理解しています。
 
なのに勘違いで意外と多いのは、コーチングを身につけようと言いながら、
よく話を聞くと実はご自身がコーチングされるのを求めている方です。
もちろん、そうした時にはお話し勘違いを理解していただくと、
ご自身が受けた上で、それを身につけたいと望まれる方も多くいらしゃいます。
それはそれで多くの所でコーチングセミナーや専門の本も売られていますので、
ご自分に合うモノを選び、身につけていただければと思います。
私も、私でよければ私なりのコーチングテクニック? をお話はいたします。
ただ、これも言われていることですが、
コーチングというのは根本を突き詰めればコミュニケーション能力、方法の一つです。
あまり難しく捉えずに、相手をよく見て相手に合った方法、相手が望む、やる気を出す方法は?
と考えれば自ずと教え方も変わるというものです。

そうですね、子供にどうした方法で勉強をさせるか? と考えるのに似ているかもしれません。
そうそう、ここで一つ大切な事があります。
コーチングは前述の通り、本人の中に答えがあったり、考える元があるそれに目を向け、
考える方法を教えるものなので、材料や知識、経験があってこそのものでもあります。
段階ごとに、そうした考える為に求められるベースの知識や経験は必要です。
つまり、いくらコーチングで考える方法を教え、身につけても、
小学生に高校生の問題が解けないのと同じです。
考えるための材料を教えてもらっていないのですから。
なので、もう一つの大きな間違いとして、
コーチングの前には、基本のティーチング”教える”ということが必要です。
相手を見て、話し、段階によってティーチングとコーチングをうまく使い分ける事が必要です。
焦らず、ご自身のコミュニケーション能力を高めて、がんばってください。

こうしたお話しをもっとと思われる方は、是非、HPからご用命ください。 

先週、ふと休みたくなり、
本当は行く必要のない別件の業界イベントに行ってきました。
それなら素直に休めばいいと言われそうですが、
私の仕事はパソコンやネットの環境があれば、
もっと言えば筆記用具とノートがあればどこでも出来ます。
しかも普段は自宅でも仕事が出来るように、
できるだけ同じ環境を整えているので、
自宅にいても仕事から離れる事がありません。
これは現代の大抵の仕事がそうだと思います。
しかも、ありがたい事に、私は好きな仕事をしているので、
なかなか意識を完全に仕事から離すのは難しいのです。
そうすると休んでいても、結局、中途半端に仕事の事を考えてしまい、
体は休んでも頭や気持ちが完全にはリラックス出来ていない状態になります。
そうすると、一応休んでいるだけに、自分でそれに気づきにくいのです。

そこで、私が気づいたのは、仕事の環境が作れないところに居ること。
もしくはそうした環境に自分を置くこと。
そして別の事に手と意識を取られること。
その方が、実はストレス無く自分の心を休ませる事が出来るということです。
もちろん、それが難しい事や出来ない事ではいけませんが、
焦らずゆっくりとこなせるくらいの事なら丁度良いと思います。
そうした方が、仕事から距離をおけ、休んだ罪悪感も無く
頭と心のストレスをとってくれます。

私はそこまでではありませんが、
今までの経験から言わせてもらうと、
やる気がある方、真面目な方ほど、休むのに罪悪感やストレスを感じ、
休みながらも本当の意味でリフレッシュできず、
「休んでいるのに・・・」と思いながら疲れを積もらせていく
そんな状態が事が多く見受けられます。
そういう方は、仕事を完全に休むのは無理でしょうから、 
自分を追い詰めない別の仕事をして休む事をお進めします。
今、増えて居る自分の能力を生かしたボランティアなども良いでしょうね。

4月、スタートの時期です。新人の皆さんだけではありません。
環境が変わった皆さんも頑張りすぎて5月病にならないよう、
お気をつけください。
この時期は気持ちを休ませる事が大切です。

 ホームページを立ち上げてから一ヶ月。
このブログも仕切り直してスタートしなければと思いながら、今日になってしまいました。
もう少し早く書く機会もあったのですが、自分の怠け心に負け、
ついつい卒業、入社と続く年度始めのこの時期まで過ごしてしまいました。
いけませんね。コンサルタントをしている人間が「ついつい」というのはよろしくありません。
気を付けます。

 それにしても時期が時期だったので、HPを立ち上げてのこの一ヶ月、
仕事の依頼に限らず話題で多かったのは会社や仕事の新年度、これからに対する話と新人への対応、
そして新たな部署や環境における上司、部下、同僚との仕事上のコミュニケーションに対する事です。私自身、新社会人のニュースを聞く度についついいろいろと考えてしまいます。
 新入社員はもちろんですが、転職も部署などの社内移動も新たな環境になるのは同じです。
ご相談で話していると感じますが、それは実は受け入れる側も同じなのですが、
そのことを忘れがちです。
つまり、新たな人が加わるわけですから受け入れる側も新たな環境になっているのです。
まずはそれを互いにしっかりと心に置くことです。
 受け入れる側は、ついつい些細なことを当たり前と思って入って来た人に接しますが、
仕事以前の当たり前の前提が異なるかもしれない事を頭に入れておくべきです。
「それくらいしています」と言われそうですが、仕事や社会常識というだけではありません。
もっと根本的な部分からです。同じく加わる側も知らないのは当たり前、教わるのはわかりますが、
知ろう、教わろうとし、その人の教え方、考え方をよくくみ取ってください。
そうすれば学びはより充実し、自身の成長と会社や仕事への理解も早くなります。

 今は時代の進み方が早く、流行や常識、言葉にツール、情報も全てが瞬く間に変わります。
同時に変化に適応出来る人ほど、自分自身がほんの二、三年で会社や新たな環境になじんでしまい、
新たに加わる人との間にギャップが生まれてしまうのです。
実際、二、三年前と仕事のやり方や仕事で
使うツール、コンピューターやシステムが変わっていませんか?
もちろん自分が変わっていなくとも、周りが変われば同じ事です。
そうした事は、それぞれの問題ではなく世の中がそうなってしまっていることですから、
まずはそのギャップを認識し、その背景を想像して相手を理解することから始めましょう。
互いを責め合ってチームや会社としての仕事力を落としてしまわず、
理解しどうすれば協力し、より互いの能力を活用できるか、育てられるかを前向きに考えてください。

マネージメントの側にいるなら、育てる事は育つことでもあります。
そして新人として育つには、うまく受け入れ学ぶ事が必要です。

さあ、新たな環境を楽しみましょう。

HPオープンしました。
こちらのブログもリスタートしたいと思います。
まずは、連絡先としてHPへのリンクを下に貼っておきますので、 
お問い合わせ、コンサルティングのご予約がございましたら、
HPをご覧の上ご連絡ください。

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free step 小栗泰輔 

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