前回「やる気が出ない時は」という事を書きましたが、
そんな事を書きながらブログの更新が抜けていてはいけませんね。
やる気が出なかったわけではなく、
プライベートで引っ越しの手伝いをしたのですが、それで疲れて怠けてしまいました。
体力的にはもちろんですが、なんというか「疲れたから・・・」と
自分に言い訳してしまうのが歳ですね。
そんな事で一週抜けると瞬く間に月が変わり、もう6月、関東は梅雨入りしてしまいました。
やりたい事はいろいろと思いついているので早くしっかり形にしていかないといけませんが、
片づけられない人のように「やりたい」と「やらなきゃ」が入り交じり、
バタバタしているわりには何も進んでないという事になってしまうので、
ちょっと整理する時間を自分で取らなければと思いました。

 そんなやりたい事の一つが、私のGallery業seed-timeのHPで
グッズ販売用のショップページを設置することです。
HPは自分でも制作し、HPデザインは仕事として受けた事もありますが、
ショップページというか買い物カゴの設置は別にプログラムを使えないと出来ないので、
外注するしかなく悩みの種でした。
それが、この数年いろいろなショッピングサイトというか
仕組みが昔よりも充実してきていて、使いやすくなっていますので、
買い物カゴだけを設置するのは難しくても
ショップページを外の専用のページで制作しリンクを貼る事で
自分のHPに疑似的に組み込む事が出来ます。
本格的にお店を開き大量で大規模に展開するなら
しっかりページを作らなければならないと思いますが、
私のお客様、クライアント様はそこまでの規模の方はほぼいらっしゃらないので、
最近はこうしたサービスの活用を進めています。
もちろん規模が大きくなればその時にリニューアルでシステムを変えるのもありですからね。

 そんな中で前述したように、今回は自分のページへの設置も考えているのは
「BASE」というところのサービスで、
こちらのサービスの一番の特徴はブログのように簡単にページが作れる上で、
そのアドレスにショップ名を反映することができ、ページのタイトルをショップ名に出来ること。
さらには有料のオプションですが、
500円でページ内に入っている「BASE」のロゴを表示されないようにすることができます。
ブログの有料サービスで広告表示を取るのと同じですね。
つまり見た目にはとりあえず自分のショップページになると言うことです。
これは独自のHPでショップ、買い物カゴを簡単に導入したい方には大きなメリットだと思います。
もちろん慣れればページのデザインもある程度カスタマイズできますから、
それによりより自分のページに馴染んだショップページにもできるでしょう。

 ブログの広告を取り去ったり、ショップページを提供した上で
自社のサービスを示すロゴを取り去るサービス。
デフォルトであるものをなくすことで利益を生み出す。
漠然とですが、そう考えると新しい発想につながるものを感じます。
皆さんも逆転の発想でサービスを考えるヒントにしてみてください。