夏のセールも大半が終わり、気づけば八月も迫る時期となりました。
夏のセール真っ盛りだったこの一ヶ月、セールに行っていたわけではありませんが、
仕事だけでなくプライベートでもバタバタとしてしまい
こちらのブログも疎かになってしまいました。

 そのセールについて今回は少し書きます。
仕事柄セールのアイデアや企画についても考える事も多くありますが、
最近のセールはとても難しいです。
昔はセールと言えば安くなっているだけで多くの方に来ていただけましたが今はそうはいきません。
それにその安くというのもデフレ傾向が続いている現在、
普段から大抵ある程度の割引はしてしまっていますし、
また競合するところも多く、価格の差をつけるのが難しくなっています。
そのために安いという事だけでお客様に来ていただくなら相当の値引きが必要になります。
当然、それは出来ないので他の工夫が必要になります。
それでいろいろなところが知恵を絞り、いろいろなセールを展開しています。

 例えば、わかりやすいものならタイムセールや訳ありもののセール、
朝市や毎月29日の肉のセールなどいろいろな企画や意味合いをつけがんばっています。
 私が知った中で意外とおもしろいと思ったのはアイスクリームの31(サーティーワン)。
毎月31日がセール日で、31日が無い月はセールをしていません。
当然2月も無いのですが、代わりに3月1日にセールをしているんです。
初めて気づいた時は単純ですが、なかなかおもしろいと思いました。
 また、これもスイーツ系でなんですが、クレープのディッパーダンので見かけたのは、
ダンを男にかけてディッパー男(ダン)の日というセールをしていて
毎週木曜(だったと思うのですが)、男性はクレープ半額というセールをしていました。
これはレディースデイ全盛の世の中で逆に目を引きます。
しかも男性が会計すれば半額だったかと思いますので、
一緒に女性の分を買っても二つとも半額なのです。とても良いセールだと思いました。
単純にマーケットを男性に広げた上に女性にも配慮し、さらには男女の団体での集客も見込めます。
そして基本的にレディースデイに対する話題性もありましたから。
いくつもの利点が重なっていました。
 こうした事から分かるようにこれからのセールは、
安ければ売れるという全部をターゲットにするものでは無く、
セールであってもマーケットとターゲットをしっかりと考え想像し、
セール+1の工夫で差別化をはかり、
お客様に楽しんでもらうイベント演出が欠かせないと思います。
逆に言えば、その工夫によっては値引き率が低くても
楽しんでいただければお客様は来てくださると言えます。
その点においては、ネットよりもリアルの方が
いろいろな変化とその時そこに行かなければならないという限定感で
より工夫出来る事も多々あると考えています。

 夏のセールは終わりましたが、今度はイベント集客の時期かと思います。
マーケットとターゲット、そして自身の会社、お店、商品を考え、
巻き込むような要素を取り入れたセール・・・それが私のお勧めです。
それを考えるのが大変なんですが・・・。
そんな時こそ、一声おかけください。がんばって考えさせていただきます。

 まだ夏はこれからです。ビジネスを楽しみましょう!