八月になりました。蝉の声もいっそう大きく聞こえます。
夏本番ですね。そろそろ夏休みを交代で取ったり、
予定の話しも職場ででているのではないでしょうか。
世間ではドラゴンクエスト11が発売され、ドラクエ休暇なんて言葉もでているようです。
休みを自分なりにどう過ごすか。それも大切な一つですね。

 さて今日はちょっと、片づけられない人についてのお話をしたいと思います。
片づけられないといっても部屋や家の話じゃなく、仕事が片づけられないというお話です。
コンサルティングをしていると意外とそういう方がいらっしゃいます。
それは物を片づけられない人の状態にとても似ています。
 具体的な一つの問題に直面しているのではないそうした場合の話し始めは
「どうしたらいいのかわかりません」という感じになります。
なので、まずはご自身の現状を整理し、自覚していただく為に「事」を箇条書きにしていきます。
物理的、時間的に破綻している方は「事」が倍になったから
倍頑張ればいい、出来ると思っていて、
でも出来ない事に余計に苛立ちを募らせて堂々巡りの駄目な状態になってしまうのです。
ここで問題なのは、何よりもまず破綻して困っているのはもともとに無理があったためで、
そんな状態の上に時間を倍には出来ませんし、効率が倍になるわけもありません。
なので、このリストアップで現状を把握し、これから打てる手を現実的に考えていきます。
一人ではついつい一度に効率的にと考えてしまい、
答えのない答えを探し続け時間が過ぎていってしまうので、
第三者とそれをする事で冷静に対処出来るようになります。
それともう一つ、これが片づけられない人と似ているのですが、
こうして決め順調に動き出すと、人間は、特に出来る人ほどついつい欲が出て、
もっとうまく出来るのではと目移りし走り出してしまい、
せっかくリストアップし優先順位を決めたのに、
一つをやりきらない内に他に目移りし結局どれも終わらず自分を追い込む結果になります。
片付けが出来ない人もそうなのですが、
いろいろとしているのに一つも終わらない事が、そうした人をより不安にし迷わせるので、
逆に一つでも片付いた、終わったという実感が
そうした人を安心させ、安定させるのに必要なのです。
頑張る人ほど「仕事が片付けられない人」になりやすいので、どうぞお気を付け下さい。
もちろん、困った時にはお声をおかけ下さい。
仕事と気持ちの整理をお手伝いいたします。