さて、桜満開の季節になってまいりました。
新入社員や部署異動などいろいろと動く季節ですね。
年度変わりで何かとばたつく時期ではありますが、
最後の一週間、まずは年度末にいろいろと整理するのがお勧めです。
今年度の整理と振り返りから、改めて新年度の方向ややり方が見えてきます。
それに気持ちが整理されるのも大きいですね。

私は、この時期にシステム手用などの整理と入れ替えを行います。
基本がアナログ整理なので、これまでのカレンダーとメモ書き的なものを整理し、
新たなカレンダーを加える事で、随分と一年が見通せます。
また、今年度の反省が改めて頭に浮かんできますので、
それを書き出す事で、今年度、それらにどう対処するかも考えさせられます。
もちろん大半が直ぐに解決出来るものではないのですが、
リスト化、見える化することで、課題として明確になります。

私はこの時期が、こうして整理して新たにこれからに向かえる時期がとても好きです。
いろいろな問題に共通で言える事ですが、
複雑に見える問題も整理すると、一つ一つが単純化され、
それが複雑に絡み合っているだけだと気づく事が少なくありません。
それを整理し、時系列に優先順位を付け、一つづつの解決策を見つけていくと
意外と無理な問題じゃないと向かい合えるものです。
それを年度末にし、新年度を迎える事で、一年の問題に向かい合えるのです。

さあ、皆様もすっきりと新年度をお迎え下さい。