今日は成人式ですね。
東京は冬晴れのとても良い天気で気持ちが良いくらいです。
まさにハレの良い1日になりそうですね。 

成人式には毎年いろいろな声が上がっていますが、
「式」をどうするかは「成人とは?」これは18歳成人へ向けて
大人がしっかりと考えないといけないのかもしれません。

さて、新成人の皆さんはどんな思いで今日を迎えているのでしょうか
一つの区切りとしていろいろと思う所があるかもしれませんね。
お酒やたばこ、それに選挙権も出来る事が増え、
皆さんはその権利を手にすることになります。
しかし、権利を手にする、出来る事が増えると言う事は、
同時に義務と責任を負うと言う事です。 
大人や社会はそれを教えてはくれません。
なので成人した自分がどんな権利を持ち、どんな義務を負うのか
それは法的ルールだけではなく、
社会から求められるものも知っておくのが大切です。
全て従うべきとはいいません。でも知って自分はどうするかを考えてください。
しっかりと自分で「選択」することを。
全てにおいて自分が「選択」出来る事こそが権利で有り、
だからこそ選んだものは自分の「責任」なのだと覚悟をもってください。
そしてより良い選択をするために多くの事を知りなさい。
今の世の中には情報、知が溢れ、知ろうとすれば学ぶ方法はいくらでもあります。
それを知って進むか知らずに闇雲に進むか・・・
その違いは少し考えれば分かるはずです。
知ろうとすること、それを止めないでください。
受け入れる柔軟さは若いほどありますし、周りも教えてくれますから。

それとネットを無知なまま頼るのは止めなさい。
闇雲にネットが、デジタルがいけないとは言いません。
ネットはデジタルは、今や前述した「知」を得る大きなツールです。
但し、使い方と特製を把握し使いこなしましょう。
今のネットはとても良く出来ていて、考えずに使っていると
自分の好みや考えに沿ったものを自動で提案し、検索していくようになります。
それだけに自分の考えや思い、知識が正しく、それが全てと思いがちです。
でも基本的にネットは検索して出てくるものですし、
自動で抽出されるものも全ては自身のいつかの、
どこかの検索や入力したデータから抽出されているものなのです。
だからこそ、何かを考える、調べる時にはその反対も調べ、目を向けてください。
世の中には大抵反対の思いがあるものです。
なぜ異なるのか、なぜ違うのか、なぜそう考えるのか・・・
それを知って、異なるものであっても認める、考える事、向き合う事をしなさい。
その上で、自分が「選択」するようにしてください。

全ては自身の権利と義務、自由を楽しむために。 

偉そうですが、
この歳になったおじさんが思う事を勝手に書かせていただきました。

皆様、自分を楽しめる大人になってください。
それでは良い成人の日を。