この三連休は、台風で各地が酷い状態になっています。
その前は千葉が被災していましたし、最近は地震に台風と
自然災害が続いて、ビジネスどころか日々の生活がどうなるのかと思ってしまいます。
しかし、そんな中でも、仕事を生かし会社として出来る事を提供していたり、
寄付などの活動も見受けられます。
自分一人では、本当に些細な事しかできませんが、
会社だからこそ、ビジネスをしていたノウハウがあるからこその
手助けをそれぞれが出来ると良いですね。 

しかし、ニュースで惨状を見る度に、
見ているだけで頭を抱え、声も出なくなります。
家も会社もどこから手をつけて良いやら・・・
当事者の思いはどれほどだろう・・・と思います。

コンサルタントなんて、こうしたものを目の前に突き出されると
何も言えない部分もあります。

だからこそ、そうした方が悩み、声を上げてくれるなら
出来るだけの知恵は振り縛ってお話ししたいと思っています。
同時に、 これだけの災害が続くと、
災害に対するビジネス面?経営面?でのなにがしかの対策を探り、
アドバイス出来るよう、普段から色々と考え、
備えられる事を探っておきたいと思いました。
保険とのバランスや、事務所、お店の備え、地域、社会への貢献など、 
いろいろなものを積み上げてクライアント様の事を考えたいと思います。
もちろん、再建の道筋も。

個人のコンサルでは厳しい面もありますし、
出来ない事も多くあります。

それでも声をかけてくださるなら、
個人だからこそ、寄り添えるような、
カウンセリングのようなコンサルティングを心がけたいと思います。



被災された皆様の一刻も早い復旧をお祈りします。