九州では酷い雨が続いています。近年は、毎年どこかが豪雨災害に見舞われているきがします。何より命が一番大切ですが、社員の為にも、仕事としてのリスク軽減のためにも会社も対応を考える事が必要です。 さて、前回はコンサルタントとしての客観性の大切さについて書きま
ビジネス
マーケットとターゲットによる労力コスト
長い梅雨が、まだ続いています。夏野菜に海、水泳関係のビジネス、商売は軒並み大きな落ち込みで大変そうです。商売は天候に左右される物とは言え、ここまでになると、もう災害ですね。今後の梅雨明け、そして夏はどうなるのでしょうか?ファッション関係は、既に夏物セール
コンプライアンスと変化、そして進化
芸人の闇営業の件が本人達と社長の会見を経て、今や吉本興業の会社の体制問題になっています。本来なら反社会組織との関わりが問題であり事件で、今の吉本興業自体の問題は社内的な話しの筈なのですが、報道の流れを見る限り、会社というか社長の対応の不味さから公の場に会
最低賃金引き上げを効率化の機会に
もう暫く経ってしまいましたが、10月を目処に最低賃金の引き上げのニュースが7月末頃に流れました。東京や神奈川は、 いよいよ1000円を超えるようです。消費税も10月から上がるのですから、8月も末となり時期も迫る中、経営者の皆さんは悩みがつきない感じです。それでなく
ネット時代の売り場の構築
暫く前の雑貨の展示会で、商品だけで無く、売り場、売り方までを提案しているのを見ました。商品はベビー&キッズ向けの木や天然ゴムの玩具、ぬいぐるみなどで、多くの種類、アイテムを用意し、それをまるで野菜のようなディスプレイ、パッケージでマルシェ風に販売するとい