ホームページを立ち上げてから一ヶ月。
このブログも仕切り直してスタートしなければと思いながら、今日になってしまいました。
もう少し早く書く機会もあったのですが、自分の怠け心に負け、
ついつい卒業、入社と続く年度始めのこの時期まで過ごしてしまいました。
いけませんね。コンサルタントをしている人間が「ついつい」というのはよろしくありません。
気を付けます。
このブログも仕切り直してスタートしなければと思いながら、今日になってしまいました。
もう少し早く書く機会もあったのですが、自分の怠け心に負け、
ついつい卒業、入社と続く年度始めのこの時期まで過ごしてしまいました。
いけませんね。コンサルタントをしている人間が「ついつい」というのはよろしくありません。
気を付けます。
それにしても時期が時期だったので、HPを立ち上げてのこの一ヶ月、
仕事の依頼に限らず話題で多かったのは会社や仕事の新年度、これからに対する話と新人への対応、
そして新たな部署や環境における上司、部下、同僚との仕事上のコミュニケーションに対する事です。私自身、新社会人のニュースを聞く度についついいろいろと考えてしまいます。
仕事の依頼に限らず話題で多かったのは会社や仕事の新年度、これからに対する話と新人への対応、
そして新たな部署や環境における上司、部下、同僚との仕事上のコミュニケーションに対する事です。私自身、新社会人のニュースを聞く度についついいろいろと考えてしまいます。
新入社員はもちろんですが、転職も部署などの社内移動も新たな環境になるのは同じです。
ご相談で話していると感じますが、それは実は受け入れる側も同じなのですが、
そのことを忘れがちです。
つまり、新たな人が加わるわけですから受け入れる側も新たな環境になっているのです。
まずはそれを互いにしっかりと心に置くことです。
ご相談で話していると感じますが、それは実は受け入れる側も同じなのですが、
そのことを忘れがちです。
つまり、新たな人が加わるわけですから受け入れる側も新たな環境になっているのです。
まずはそれを互いにしっかりと心に置くことです。
受け入れる側は、ついつい些細なことを当たり前と思って入って来た人に接しますが、
仕事以前の当たり前の前提が異なるかもしれない事を頭に入れておくべきです。
仕事以前の当たり前の前提が異なるかもしれない事を頭に入れておくべきです。
「それくらいしています」と言われそうですが、仕事や社会常識というだけではありません。
もっと根本的な部分からです。同じく加わる側も知らないのは当たり前、教わるのはわかりますが、
知ろう、教わろうとし、その人の教え方、考え方をよくくみ取ってください。
そうすれば学びはより充実し、自身の成長と会社や仕事への理解も早くなります。
もっと根本的な部分からです。同じく加わる側も知らないのは当たり前、教わるのはわかりますが、
知ろう、教わろうとし、その人の教え方、考え方をよくくみ取ってください。
そうすれば学びはより充実し、自身の成長と会社や仕事への理解も早くなります。
今は時代の進み方が早く、流行や常識、言葉にツール、情報も全てが瞬く間に変わります。
同時に変化に適応出来る人ほど、自分自身がほんの二、三年で会社や新たな環境になじんでしまい、
新たに加わる人との間にギャップが生まれてしまうのです。
実際、二、三年前と仕事のやり方や仕事で
使うツール、コンピューターやシステムが変わっていませんか?
もちろん自分が変わっていなくとも、周りが変われば同じ事です。
そうした事は、それぞれの問題ではなく世の中がそうなってしまっていることですから、
まずはそのギャップを認識し、その背景を想像して相手を理解することから始めましょう。
まずはそのギャップを認識し、その背景を想像して相手を理解することから始めましょう。
互いを責め合ってチームや会社としての仕事力を落としてしまわず、
理解しどうすれば協力し、より互いの能力を活用できるか、育てられるかを前向きに考えてください。
理解しどうすれば協力し、より互いの能力を活用できるか、育てられるかを前向きに考えてください。
マネージメントの側にいるなら、育てる事は育つことでもあります。
そして新人として育つには、うまく受け入れ学ぶ事が必要です。
さあ、新たな環境を楽しみましょう。
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